ホロリときました。

歳をとると涙もろくなると言いますが。 私の場合、歳を取らなくても 結構子供の頃から涙脆かったもので。 すぐに感動して泣いてしまうんです。 本を読んでも、音楽聴いてても、 テレビ見てても、ゲームしてても(エンディングとか)・・・ あ、泣き虫だった…

整理整頓ができる人、憧れます

復活!なんて豪語していたものの やはりブログ、サボり気味ですね。 やりたいことが多すぎて 時間の配分ができない・・・ 今現在、日々、やりたいこと。 1.ブログを書く 2.メンタルヘルスマネジメントの資格の勉強 3.ハンドメイド(つまみ細工)の作品…

こっそり復活

だいぶご無沙汰してしまいました。 ブログのお引っ越しを考えて 色々と試行錯誤してみていたのですが。 何せIT音痴なもので、 マニュアル通りに設定しているはずが あれれ?なんだか画面が違うぞ? そっちの画面に進まないのですが・・・ と、どこが間違った…

挿木に挑戦してみました

お気に入りの薔薇、シェーラザードを 今年、枯らせてしまったので。 今ある薔薇を少しずつ挿木で増やしておこうと思って 用具は揃えていたのですが。 すっかり放置、倉庫にしまいっぱなしでした。 ジャンヌ・ダルクの花殻を摘んだ枝が 挿木に丁度良さそうだ…

おみくじリベンジ!

今日のルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール。 雨上がりなのと、開花してから数日経っている花が多いので 少しくすんでいます。 とはいえ、ほんと、花もちがいいですね。 香り自慢の薔薇って、開花して2〜3日もすると ハラハラと花びらが散ってしまうか、…

頭の整理帳

明日は待ちに待った、おみくじリベンジ。 今度こそ、開帳時間中にお参り済ませられるよう、 準備万端にしておかなくては。 「凶」から脱却すべく 断捨離して臨もうかと。 もう、いい加減疲れ果てた「片想い」を 整理することに。 お相手の方が、私の手には到…

引力の方角修正したい

仕事から帰宅すると、家の前に普段あまり 見かけない小鳥がいました。 綺麗な声でさえずって、しかも人(私)が 近くを通っても遠くに逃げません。 珍しい鳥を見れてよかった〜なんて お気楽にしていたところ。 よく見たら、家の敷地に面した道端に もう一羽…

贅沢なお休み

今週のお題「サボりたいこと」 「サボりたいこと」 日々の生活。 ・・・なんて言うと、てもネガティブに聞こえますね^^; とりあえず、眠い。 できることなら、一日中、寝て過ごしたい。 平日は仕事に行かなくてはならないし。 休日は溜め込んだ家事をまとめ…

解けかけている?

先月に聖天さんのおみくじで「凶」を引いて以来 運気が低迷したまま停滞していた昨今ですが。 やっと少し、晴れ間が見え始めました。 薔薇が咲き始め、少しずつ邪気を払ってくれてるのでしょうか。 (薔薇の棘が開運になるそうです、スピリチュアル?) 嫌な…

今日の薔薇

お題「ささやかな幸せ」 暖かいを通り越して、暑いくらいの陽気でしたね。 可愛がっている薔薇たちが、 ちょこちょこと咲き始めているので 毎日ホクホクしています。 本数が少ないのと、 なるべくこじんまりとした樹形に保ちたいので 花付きはそんなに良くな…

花の都

今週のお題「好きな街」 好きな街。 20年ほど前に行った、イタリアのフィレンツェ。 白い壁にオレンジの丸い屋根のドゥオモの写った写真、 よく見かけますよね。 あのフィレンツェです。 その当時、よく藤本ひとみさんの小説を読んでいました。 藤本ひとみ…

ミッション、クリア!

相変わらず、気持ちの低迷前線が停滞中です。 いつになったら上昇気流に乗れるのでしょう。 とはいえ、今日は無事、ハープの発表会という 大イベントをクリアしてきました。 なんと、着れたんですよ、20年前のドレス!! ハープよりそっち?って感じですが…

それでも棘は遠慮します

寒暖の差がまだまだあるとはいえ。 お天気の日は汗ばむくらいの気候になってきました。 バラの新苗が出回り始め、 ついついカタログを眺めては あれもいいし、これもいい〜なんて 一人ほくほくしています。 挿木をしようと頑張って応援していた シェラザード…

キョウ女

だいぶご無沙汰してしまいました。 どうも、気分が乗らない日が続いてしまい。 PCに触れることすらできませんでした。 すっかり、「鬼」に負けてしまっていたんですね。 まだまだ元気とはいえない状態ですが。 このまま「気」が停滞してても仕方ないので バ…

偽り家族の物語

お題「気になる番組」 「SPY×FAMILY」のアニメが 4月9日(土)の23時00分から放映始まります! 今、一番の楽しみにしている番組♪ 子供の頃、お小遣いが少ししかもらえなかったので。 漫画は人から借りる、もしくは 厳選したものを月1冊買う、というスタンス…

ピンクの薔薇に心奪われ中

相変わらず、枯れかかって瀕死の薔薇、 シェエラザード。 挿木を試してみようと 小さな鉢に赤玉土、成長促進剤と揃えて、 もう少し新芽が大きくなったらと 待っていたのですが。 一向に芽が大きくならず、それどころか 日に日にますます弱っていってます。 …

花はどこへいった

近所の桜も満開になってきました。 春ですね〜。 花粉症が最盛期です。 薬の効きめがあまり感じられず・・・ クシャミ、鼻水、目のかゆみ。 三重苦+薬の副作用による喉の渇きと気だるさ。 早く終わらないかな、花粉。 スギもヒノキもアレルギーがあるので …

瀕死の薔薇を救いたい!

現在、瀕死状態のシェエラザード。 ピンク色のかわいい花を咲かせる 芳香がして、お気に入りの薔薇の一つだったのですが。 この一週間で、新芽がどんどん萎れてきてしまい。 このまま枯れてしまうのか??? 職場で薔薇好きな方がいたので、 写真を撮って見…

スパチャ初体験

大好きなサックスカルテット「アダム」が 同じくサックスカルテットの「ぐりんれい」と YouTubeでコラボライブを行いました。 アダムは男性4人組、ぐりんれいは女性の4人組です。 題して「Adam×GREENRAY」。 もちろんアダム推しの私はアダム目的で 視聴し…

思い出の地にさよなら

父は登山が趣味です。 その延長で、山小屋を所有していました。 父も年齢を重ね、そちらの管理が難しくなってきたので 売却をするため、片付けに行ってきました。 とはいえ、昨夜に私はワインを飲みすぎて (小屋に残っていたワインを処分して欲しいとのこと…

和装の準備にまつわるetc

今週のお題「買いそろえたもの」 お題は「買いそろえたもの」ですが。 買ってはいないので、「そろえるもの」について。 先日の子供の卒業式。 高校は制服がない学校だったので、 卒業式の女生徒はほぼ、袴姿でした。 我が子も慣例に倣って袴をレンタル。 着…

ミニミニガーデニング

ここ数日、昼間がとても暖かいですね。 我が家のお花たちも一挙に新芽がニョキニョキと 伸びてきていました。 こちらは昨年購入のエマハミルトン。 まだ新苗だったので、1、2個しか咲かせず、 蕾をみんなピンチしてしまっていました。 花付きがとても良さ…

春の訪れ?

花粉の飛翔が半端ありませんね。 花粉症の私はじっとしていると、 鼻からお汁がたら〜っと。 薬、飲んでいるんですけれども^^; 所属している吹奏楽団は相変わらず活動休止中ですが。 数名の方とお食事会をしてきました。 フルート×2、クラリネット×1、そし…

脳内再生リストのトップに置いておきます

特筆すべきこともない毎日の繰り返しだった昨今。 今日、またささやかな幸せ、脳内お花畑症候群が 発生したので、勝手にお惚気。 仕事でちょこっとトラブルありまして。 色々と確認しにまわって、 片想い中の彼のところへも話を聞きに行くことに。 その最中…

つまみ細工その3

お題「手作りしました」 つまみ細工をまた一つ、作ってみました。 うーん、イマイチ。 しかも、ちょっと小ぶり。 子供の卒業式用にいくつか作ろうかと思っていたのですが。 なんだかんだで、結局3個しか作っていません。 つまみ細工のキットを定期購入して…

アダムのYouTube

最近すっかりご無沙汰していたサックス。 練習もサボっていました。 もう二週間くらい、楽器に触ってない・・・ これはいかん、と思いつつ。 今日もちょこっと野暮用入ってこの時間。 近所迷惑になってしまうので、もう、触れない^^; 音出しはできないので。…

大事なものは持ち運べるようにしておくに限る

今週のお題「引っ越し」 離婚した時に、置いてきた薔薇たち。 庭に直植えにしてしまっていたので、 根こそぎ引き抜いてくるのもためらい、 置いてきてしまった子。 今頃、どうなっているのでしょうか。 薔薇って、直植えにすると結構、生命力強いんですが。 …

窮鼠、猫を噛んできますよ?

「構っちゃダメ、周りに迷惑かかるから」 職場で、ちょっと煙たがられている子がいます。 通常業務以外を頼まれると拒絶、 渋々受ける時もあるけれど、 八つ当たりをして物を放り投げたりと、 ものすごく尖った態度をしているそうです。 私は階が違うので、…

会社に行くのが楽しみなのは・・・

特筆すべきこともない 毎日の繰り返し。 世界情勢は色々と不安要素多々あるのですが、 今の所、私の近辺には及んできていないようです。 また頭の中が花畑に戻ってしまった私には、 周りの事なんて見えていないからでしょうか。 恋は盲目ってやつですね。 未…

フォークリフトの免許、欲しい

今週のお題「試験の思い出」 取り立てて、特筆すべき資格も趣味も 持ち合わせていない私。 一応、身分証明書代わり、 もしくは田舎住まいの生活必需品として、 車の免許は持っています。 これがまた。 人並外れた運動音痴なもので。 たっぷり人の倍かかって …